コスモパーキングのはてな

コスモパーキングのお知らせや成田空港について書いてます。時には成田空港周辺の出来事も

コスモの洗車に付いて

今日はコスモパーキングの洗車に付いて書いてみようと思います。

プロの完璧な洗車技術

洗車については、

は何処にも引けを取りません。絶対的な自身と誇りをもって作業しております。

コスモパーキングでは、プロ用の洗車アイテムを使用しております。熟練のスタッフによる完璧な洗車技術を是非ご体験ください。違いが必ずお判り頂けます。車内の清掃、内部メンテナンスまで、見えない場所にも手を抜きません。まず室内清掃から行います。お客様から指摘されたゴミや飲みかけの缶やペットボトルを処分し、掃除機をかけてゴミやほこりを吸い取り綺麗にします。続いて専用クリーナーを使いダッシュボードやプラスチック部品をよく絞ったクロスでふき取ります。汚れているシートには、専用クリーナーを使い、固く絞った布で塗り伸ばしながら汚れをふき取ります。ふき取り後は十分乾燥させます。続いて車両全体を水洗いします。専用シャンプー(コーティングしてある車両には中性シャンプー)でタイヤの泥・埃・汚れを洗い、ホイールを専用スポンジにたっぷり泡をつけホイールの表面裏面を傷つけないように洗います。続いてボディをルーフから順にボンネット・サイドの順に上から下へ一定方向に付着している砂や埃・泥を洗い流します。ボディにクリーミーな泡シャンプーかけスポンジにもシャンプー液をたっぷりと浸け泡で直線的に洗います。この泡が砂や埃を浮き上がらせスポンジを滑らした時のこ擦り傷を防止します。続いて泡と一緒に汚れを洗い流します。洗い終わったらシャンプー液が乾く前に濯ぎ洗いします。ボディにシャンプー液が残っていると、シミやくすみの原因になりますので水をたっぷり掛け洗い流します。

ふき取りは素早く一定方向に行います。この際に4種類のクロスを使い、クロスの吸水力が低下する前にこまめに搾りながらふき取り、最後に乾いた柔らかいクロスで綺麗に仕上げます。又ドアの淵周りや給油口・トランク水廻り・ボンネットを開けて、エンジンルームの汚れやボンネット淵周り等も綺麗にします。続いてフロントガラス・窓ガラス・バックミラー・サイドミラーを専用ガラスクリーナーを使って汚れ落としをいたします。最後にホイールを綺麗にふき取りタイヤWAXかけて完了です。所要時間は100分です。成田空港駐車場ならコスモパーキングをご利用ください